ガラスカットと五十肩
ちょうど一年くらい前、ガラスカットしていた時に右手全体、肩から手までに何とも言えない違和感を感じた。違和感という表現が丁度いい、痛い訳ではなくいつもと違う角度?感じ?反応がうまく繋がらない?みたいな…
まあでも違和感あっても問題なく作業はできたから、気にせずひたすらその日はガラスカットをし終えた。
今思えば、あれが五十肩のきっかけだったのかな。
その後、たとえばストレッチとかした時にいつもと違うところが響くなぁとか、ちょっとずつ、その違和感が増えてきて、
半年ほど前には"痛み"としてしっかり現われ、いわゆるよく聞く肩が上がらない状態に。
でも、友人知人に話すとみな同様な経験をしていて、みな口を揃えて「そのうち気づくと治ってるんだよ」って言う。
なので自分も大人しく痛みに耐えて~とか思ったけど、作業に集中できないからって三ヵ月ほど前に漢方薬に手を出してみたりするも、結論あまり変化なく…
よく家族から「痛がり」と言われるんだが、今回も我慢が足りないだけなんだろうと、その後も基本放置の方向で過ごしていたけど、一ヶ月ほど前には左肩も痛み始め、両肩上がらず寝返りも痛くてなかなか熟睡出来ない状態。
で、二週間ほど前にはとうとう車の運転もちょっと危うい、ほぼ肘から先だけで送りハンドル運転になり、先週とうとう右ひじ右手首がしびれてきたもんで、やっとこさこの度、整形外科に通院してきました。
…通院まで長かったな。
で、診断は右肩はやはり五十肩で、左肩は腱板損傷かもしれないと。なんじゃその腱板って…
今日は右肩に注射一本打って、左はもちっと様子見となり。しばし通院する事に。