備忘録
2024年始まって既に六分の一終わった。この調子で今年もあっという間に過ぎるんだろうな…
年末から発生していた身の回りのちょこちょこした変化、こちらも少し方向性が定まりつつある。
でやっと、ブログの更新に気持ちが向いてきたところで、年末からの、自分の為にも備忘録。
大晦日、母のいる施設に寄って面会後、日野市内にあるお寺に父のお墓参り。
大晦日は亡き父の誕生日でもあり。
大規模なお寺ではないけど、清涼感があって駅からも近くて気に入っている。
父が亡くなって七年目に入った。
亡くなる前からお家騒動が始まり、介護問題、家の処分やらいろいろ大変だったけど、どうにか一昨年の秋、ここに納骨する事ができた。一時は、縁もゆかりもないどこか遠くの地を選ばないとなのか?という状況だったので、今こうして近くて高幡不動ゆかりのお寺に納める事が出来て本当に良かった。
兄妹揃ってお参り
こちら↑普門寺みちの墓苑の納骨堂。ここに納骨し、数年後に同敷地内の樹木葬にするコースにした。このシンプルな納骨堂も気に入ってる。壁面の四角一つ一つが位牌になっていて、いつも花束を父の位牌の下あたりに置き、塗香(お香の粉を手に付けてお祈りする方法。火を使わない方法。)で手を合わせる。
この納骨堂の二階三階にお骨の本体が管理されていて、一階の壁面に分骨されたお骨が入っている仕組み。父の位牌は、故郷新潟を向くように南面を選んだ。
生前の父(まだ若くて元気だった頃の)は、骨は海に撒いてほしいと言ってたけど、父ちゃんごめんね、諸般の事情により日野のこの地に決めたよ。
残された家族が会いに行ける場所は、あってもいいものだなと、最近は特に思うようになったしね。
そしてこちらが樹木葬の献花台。
大晦日だったからか、お花も沢山あってにぎやか。ここにはまだ父のお骨は入ってないのだが、ゆくゆくはこちらにお世話になるので、必ずここにもご挨拶に行くのが流れに。
いずれよろしくお願いします。
-------------------------------------------------------------------
そして2024年始まり
夜中に近所の神社に初詣。
元旦早々の地震、痛ましい事故の事を想い初詣したのは初めてだった。
震災があった影響なのか、真夜中だったからか分からないが、正月に人がいない境内初めて見た。
そして2/5の雪。
新潟にゆかりのある人間としては、この程度はまったく大した雪ではないが、やはり積もると写真とか撮っちゃうのさ…
でこれは、いつかの風の強い日、ウォーキング中に撮った月…
風が強くて雲がどんどん流れてて木々がざわざわ大きく揺れて凄かった~!を撮ったつもり。。。まったく穏やかに写る夜の月。
2/18 雪もすっかりなくなった我が家のスモールベランダガーデン。
今まだほぼ何もないけど、ここから芽吹いて茂ってくるのが毎年の楽しみである。
今年は新たにクレマチスをトレリス(植物のつるを絡める鉄製の黒いやつ)にチャレンジの年。黒いトレリスを立ててみたところ。
クレマチスも早々に植え替え、準備OK。
これ、私が4歳の頃描いた(というか切り貼りした)チューリップとカタツムリ。
長年の実家の片づけの際に出てきた。 幼少期は今よりずっと沢山、描いたり切ったり貼ったりしていたっけなぁ…
次の作品は、これの一部をデザインし直してステンド制作してみる事に。で、昨年暮れからデザイン書き始めてます。
数年前からダブルワークをしてるのですが、そのもう一つの仕事が、いろいろあって最近生活を圧迫してきている。
制作の方にも影響が出て困っていたが、どうにか作りたい欲と気持ちだけで保っていた昨年。
今年はそれが少し出口というか、方向性が固まる年になるような気がする。もう一山は越えないとならない事が決まってるけど、なんとか今年も制作の手を止めずに行きたい。