ミラーの処理
皆様…ミラーをステンドグラスに組み込む時どうしてますか? 普通にテープ巻いて、普通にフラックス塗って、普通にハンダ付けして、クリーニングして、ガシガシやってますか? 最初は私もそんなでしたが、やればやるほど気になる事がたくさん…
このところ、小物制作して売る様になってから、やたらと気にする様になってます。。。とういうのも、古くなったガラスによく見られる「シケ」問題…、経年劣化で仕方ない部分もあるのですが、実際、一年半ほど前に作った小物のミラー部分、注意しててもやはり裏側からシケ始めてたもので…やはりできるだけ要因は防ぎたいと思い注意を払うようになりまして。
シケの原因は、湿気や薬品などによる腐食と聞いたので、その要因になるキズを防ぐ為に行きついたのが現状この様になってます。
↓こちら、赤いガラス…ではなく、鏡の裏面の際5mmほど残してカッティングシートを貼ってあるところです。これ貼ったまんまルーターかけてみた。案の定キズがついてて、こりゃあ裏面はキズだらけになる訳ですね…
↑エッジが塗れた感じになっているのは、保護用のミラー用ボンドです。
裏面には間違ってもカッターは使えないから、細く切ったカッパーテープでまずアウトラインを作る。
↑左右に細かく曲げながらシートに沿わせて貼ってみてます。
その後、断面から表面まで包む様に重ねて貼って出来上がり。
で、この際だから、このカッティングシート貼ったまんまハンダする予定。フラックスもミラー用の優しいタイプが望ましいかと思う。
ハンダ後は、保護シート剥がして手早くやさしくクリーニングして、新たに本番用保護シート貼る予定。
表面はいつもの様にカッターも入れてキャラクター作ってます。
が、表は表で、ふつうにキズはめっちゃ目立つので、引き続き注意が必要。
という、わりとめんどくさい工程を、1つのパーツに対して行っているので、何個もあるとたいへ~ん
どなたか、正しい方法というか、もっと良い方法知ってるひと、教えて…(@_@;)