デザインについて

私の場合、作品制作の半分以上はデザイン画に時間や頭を使っている気がする。

特にステンドグラスは、デザイン画がしっかり決まっていないと作れません。

ラフなイメージドローイングから始まり、最終的には線の強弱含め完成品そのままになるところまで描きます。

一度切ったガラスピースは大きさは変えられないし、意外とガラスって素材のお値段高いんですよ。気軽にやり直したくてもできません。実制作入ってからはよほどの事がない限り「やっぱやーめた、別の色や形にしよう」って事はないです。

何より実制作に入ると、コツコツ淡々とした作業(かなり地味です)が続くので、デザイン画に迷いがあったりすると、途中で作る手が止まり、淡々とした作業がかなりしんどくなります。500ピースくらいの作品になるともう地獄です(笑)。

という訳で、デザイン画=完成品という気持ちでかなり神経使って最後まで描き上げます。で、決まったらあとは一気に作業です。

↑完成デザイン画

↓完成ステンドグラス

2016年12月04日