体験教室

もう先月の事になってしまいましたが、、、

久しぶりに体験教室やりました~。今回もフォトフレームです。
ご参加下さったのはなんと私の前の職場の上司。当時とてもお世話になったお二人です('◇')ゞ

数か月前におよそ20年ぶりの再開をし(経緯は省略)、まだまだ教えるのに不慣れな私の実験台も兼ねて、積もる話もあるしワイワイおしゃべりしながら作りましょうかと。

体験教室の目的は、ガラスに触れる事と、はんだゴテを使う事で何となく制作の感覚を体験してもらい、仕上がったガラスを見ていいなあと感じて頂ければ幸いかと。ほんと、ステンド制作のほんの一部、触りの触りです。
使うピースも決まりきった形じゃなく、いろんな色や形から選んで(構造上無理ない範囲で)好きなように配置し、好きな雰囲気で組んで作りましょー…という感じで。

がしかし、それが実は簡単じゃないことが今回分かった。自由って難しいんですねやはり…
(前回ご参加下さった方は、あまり迷わずさささっと決まったので、そんなもんかと思ってしまってました。)

たくさんピースがあり過ぎると迷う、微妙なカーブとかあるとかえってそこが軸になって考えがまとまらない、の様な印象でした。
むしろ、いろんな大きさだとしても、四角は四角のみで、色もある程度の組み合わせをこちらで用意しておいた方が特に初心者の方はストレスなく作れるのかな、とも思いました。

次回は、ちょっと材料から見直さねばです。

ただ、お二人とも楽しんで制作して頂けたご様子で、それは何よりでした。

↑はんだ中。やはりこの作業は楽しいとのことでした。

今回は制作所要時間を3時間で設定したのですが、時間内に終わらず…

クリーニングはこちらで行い、後日のお渡しとなりました。

遅くなり申し訳ございませんでしたm(__)m

↑仕上がったもの。光を透かすと結構カラフル。
実際写真を入れると写真もうっすら透けてしまうので、置く場所は壁際がおすすめです。

↑↓壁際だとこんな感じ。

簡単フォトフレーム制作、体験したい方いらっしゃいましたらお気軽にどうぞ。

2017年05月16日