フラットワーク
これ、ブルズアイ社の黒いガラス。
よく、黒いガラスと思っても光透かすとかすかに紫だったり、濃い青だったりするものだと思ってたんですが、このガラスは本当にまったく透けない。不透明のブラック!…だから何だという訳ではないけども…いちおう紹介でした。
不透明ブラックにメタリックなシルバーがコーティングされてるもの。イリデッセントといいます。
私の作品の中に、フラットワークという分類があるかと思いますが、それは何ぞ?と思う方もいらっしゃるかと思うので簡単にご説明。
ステンドグラスというものは、窓に設置したりして光を透して鑑賞するものですが、フラットワークは透過光で見せず壁に飾って鑑賞する、いわゆる絵画や写真やその他いろいろと同様なアート作品とお考え頂ければと。
この言葉、私の師匠が名付けた呼び方の様です。日本の狭い住宅事情でいくらステンドが好きだわ~と思っても窓塞ぎたくないし(という事情でかどうかは不明ですか('◇')ゞ)、でもガラス作品鑑賞を楽しみたいと思う方に向けた分かりやすい呼び方かと思います。その呼び方私もそのまま使わせて頂いております。
で、今回のこの黒いのも、フラットワークになる予定です。さらに表面いろいろ加工して汚しちゃうつもりですが、まだ綺麗な状態の、これはこれでかっこいいので、載せてみました。