ベルリナーリステ2016

忘れないうちにまとめておこう。

私の今年の数少ない活動の一つ、海外のアートフェア「ベルリナーリステ」というものに出品してみた。

期間は9月15~18日で、作品だけドイツのベルリンに行った。

公式サイトは↓こちらです。

 

 

この「ベルリナーリステ2016」の中の「Japanese Young Artist Group」(JYAG=ジャグ)という日本人アーティストのブースに出品しました。

海外への出品はかなり前に一度、グループの中の一員として出品しましたが、その時以来です。

 

一番最後の画像の中の、青っぽい作品が私の出品したステンドグラスです。絵っぽく見えるけどガラスです。

現地のスタッフさんが、背後から光が入るように上辺を傾けて展示してくれたようです。

ステンドグラスの輸送・展示・設置は、いろいろ面倒な事が多く、第一割れずに現地に届くか心配していたので、無事に展示して頂けたことで一安心でした。

ですが、それとは別に、肝心の自分の作品内容について反省点が多い。

ステンドグラス美術展の様な、それ専用に照明設備が用意されている訳ではないことは、うすうす分かっていたのに、背景からの自然光で見せる視点のみで作ってしまったこと。(本来いい作品はあまり光を選ばないのだけども。)そしてそれ以上に失敗しているのが、デザイン画の段階では良かった細い線が、ステンドになった時に半端な太さになり結果、画面全体がメリハリのないものになったように思います。せっかく現代アートとして出品できる機会を頂いたのに、結果的にですが、納得の行くものが出せなかったことが残念です。

まあでも、そういう思いも含めて、とてもいい経験になりました。

これ自然光↑

これ反射光↓

 

2016年11月20日